クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2019年05月

セカンドストーリーエールワークスのミルクスタウト。



徳島に誕生した新規醸造所の2作目のビール。ホップ少なめで苦味を抑えめにしており、練乳の甘さとロースト感をよく味わえる一品。美味い。

047de959.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長濱浪漫ビールの獅子柚子IPA。



色は明るい銅色でSRMは9くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと柚子のような柑橘系のスパイシーな香りを感じる。口に含むと、ほんの少し濃いめの口当たり、しっかりとしたグラッシーな苦味、苦味を邪魔しないようにあるまったりとした甘さを感じる。鼻腔に柚子や漢方のような独特なスパイシー感がぬける。こってりまったり爽快で美味い。

5931a66f.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ベルナルドのボヘミアンラガー。



色は薄めの橙色でSRMは7くらい。透明度はやや低く泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、キャラメルのような甘い香りを感じる。口に含むと、香りと違ってスッとした口当たりでしっかりとした苦味とかすかにホップのグラッシーな香りを感じる。それらの影でキャラメルのような甘味をかすかに感じ、次第に甘味が前面に出てくる。

bdb1b450.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エールスミスブルーイングのサンディエゴペールエール394。



色は橙色でSRMは8くらい。透明度はやや低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐとシトラシーな香りとモルティーなんだろうなという香りを感じる。口に含むと、シトラシーな柑橘の白皮を思わせる風味やまっとりとした甘味、酵母の風味を感じる。甘い風味があるがそれをサッパリとさせるキレ感と玉ねぎのようなホップの風味と苦味があるためドリンカブルに仕上がっている。

700a3ad4.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

リーゲレのプリヴァート。



色は薄めの黄色でSRMは3くらい。透明度は高く泡立ち粟餅は良い。グラスに注ぐとモルトの甘い香りとホップのグラッシーな香りを同程度の強さでほのかに感じる。口に含むと、香りに違わぬバランスで甘味とグラッシーな風味、キレ感による爽快感を感じる。その後、少しキャラメルを思わせるモルトのまったりとした甘味と苦味をバランスよく感じる。

0610cfdd.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

八木酒造部の山丹正宗 出羽燦々 純米大吟醸。



グラスに注ぐとフラワリーな香りの中に吟醸香をよく感じる。口に含むと、香りに違わぬフラワリーな香りと吟醸香が鼻孔を抜け、まろやかな口当たりを感じたと思ったら、グッと清涼感を感じて口内がスッキリとし、ほのかにキレ感と甘み、そして苦味を長く感じながら消える。

a760dc65.jpg


サワラとサザエの刺身と、サワラの白子の湯引きと一緒に飲んでみた。サワラの刺身はあっさりしてるのにマッタリ濃い甘みがあって、同様に甘いのに苦味もある出羽燦々と合う。

湯引きは初めて作ったんだけど、氷水で締めてないから微妙だった(不味くはない!) 今度は氷水で締めて食ってみよう。

6ce4fc1f.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ワイの部屋、床の間がないんでカッコつかんのやけど、こんな感じ↓で飾るようにしてみた。できれば清流のせせらぎや河が描かれてる短冊や小さな掛軸を盆栽と盆栽の間に掛けたいんだけど、それをするにはチョイとスペースが狭いかな。けどまあ、雑木類や松類を飾るだけでも涼しげになってるから良しとするか。

54888bdc.jpg


ちなみに引きで見るとこんな感じ↓写真に写ってないけど、ソファーに腰掛けながら眺めると丁度良い距離なんだよね。

2c276e4d.jpg


あ、そうそう、小紫式部を挿し木したんだけど、良い感じにいきそう。花の蕾があるやつを挿し木したんで失敗するかなと思ったけどちゃんと開花したし、その後も葉がピンとしてるから大丈夫っぽい。この調子でどんどん根を張ってくれたまえよ!

a624921b.jpg


挿し木したついでに白紫檀の実から種を取って撒いたんだけど、何個からか芽が出てきた🌱 スクスク育てよ!

e7e35b3a.jpg


実をとった白紫檀。白い花を沢山咲かすようになった。白と赤の共演が見事!

22caedb0.jpg


ラッキョウの花も咲いた。

紫色の小さな可憐な花で可愛いのに綺麗。

ff93299e.jpg


つか、部屋に置いてるチャリ達はスタンドに掛けて保管したいな。そういえば物置にあるチャリ達も整備せねば。はー、金がかかる。ホント貧乏はツライよ_:(´ཀ`」 ∠): こりゃFXにかけるしかないね。けど、反EU派が各国で過半数を得ているから、このしわ寄せが日本に移民受け入れと円高という形でやってきそうで怖いなぁʅ(◞‿◟)ʃ アテクシ、ロンガーだからショートするの苦手なのよね。スワップも取られるから一層やりにくいよ。とほほ…。












このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

岩国海軍飛行艇カレー。



牛挽肉の旨味と昔ながらのカレーのような優しい味わいがメインのキーマカレー。ハチミツやバナナ、りんごを混ぜたルーは甘くてまったりした口当たりだが、その中からピリリとした辛さも出てきてバランス良く甘辛さを楽しめる。

58117d53.jpg


























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アップスロープブルーイングのエクスペリメンタルIPA。



色は黄色でSRMは4くらい。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。口に含むと、柑橘系の風味とグラッシーな風味とを同程度感じる。しっかりとした苦味とコクも感じるが、柑橘の風味が強いためそんなに苦味を感じない。その後にかすかにグラッシーな苦味が残る。

48d0407d.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビーバータウンブルーイングのネックオイルセッションIPA。



イギリスのブルワリーのビール。色は黄色~黄金色の間でSRMは5くらい。透明度はあるがやや低く泡立ち泡持ちはほんの少し弱めかな?グラスに注ぐとパインやマンゴーやオレンジの香りがする。口に含むと、アロマと違って柑橘の白皮のようなコクをメインに、かすかにシトラシーなアロマと苦味を感じる。

0c8ff6f4.jpg



















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ