クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2017年05月

ご当地一番搾りが届いた。



内容は去年と同じく、北海道、横浜、神戸、福岡だった。

去年と違うところのが欲しかった。きー効かんやっちゃ。

cd8291a6.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実は1週間ほど前から猫が降臨しまくってまして・・・。

ただでさえやる気が少なくなってきてるのに、いっそうやる気を削がれて攻略がはかどってません。。。

05835069.jpg


とか言いつつ、ラストのE-5の第2段階まで来てるんだけど。

dd2b71d6.jpg


第2段階のボスは新登場の北方水姫。

ロシア戦艦・ガングートがモチーフとのこと。

道中で中大破を繰り返すんでボスマスに行けないし、行けたとしても基地航空隊がミス多発するんで、なかなかゲージを減らせない。今も絶賛ネコ降臨中なので、もう甲種勲章とガングートは諦めて辞めるわ。

a406b6a4.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

評価益+40万になってるw



たった1日ほったらかしにしただけなのに。

ad3844d9.png


本当、エゲツナイ相場だわ。

約3週間かけて上げてきた相場が、たった1日で元通りになっちまった。

これ、また114円台に戻るのに何日かかるんだろう。つーか、もう戻らないかな。。。

もっとSポジつくっとけばよかった゚・(lll´>Å<)・゚

d8f55ecd.png

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日、帰宅したら届いていた。



中身は黒ラベル×3本とヱビス×5本だった。

いえーい☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆

2633bf53.jpg


総会土産を復活させんかいー。

47d49ab8.jpg

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週半ばに希望通り114円半ば近くまでドル高円安になってたけど、週末あたりから予想通り円高になってきた。

けど、せめて115円後半まで行ってから円高になってほしかったな~。まあ、まだ109円台になってないから再びドル高円安に行く可能性もあるけど、トラちゃんが大人しくならないと無理かもね。今度の議会で税制改革やらなんやらが無事承認されれば多少はドル高になるだろうけど、はたしてどうなることやら。もっかい115円目指して飛んで飛んで飛んでして、回って回って回って、がくーんと落ちてほしいw



こっからLポジは決済してSポジに集中したほうが良いかな。今は両建て(昨夜のNY連銀製造業指数発表時にSポジったけど、すぐに円安ドル高になったから損切りしたのよ。そしたら今朝チャート見たらがっつり円高ドル安に。Sポジホールドしてたら15万くらい稼げてたのに。。。早まったわ。。。)してるんだけど、ガンガン円高になってるからもうLポジ損切りしようかな。さて、どうしよう。。。


















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

E-3攻略完了。



まずは左上にある3ヶ所の錨マークまで行くと、、、

d833704d.jpg


右側に輸送用陸地点が現れたんで、輸送ゲージを破壊した。

2647fedd.jpg


編成はこれ↓

第1艦隊の駆逐艦は全員に大発を装備させた。

36a3e775.jpg


1e7c3d42.jpg


S勝利したら新規実装された補給艦・神威をゲットした。

f1ead971.jpg


んで、輸送ゲージを破壊すると攻略ゲージが登場。

輸送のボスマスの下に新たなボスマスが発生した。次はここを攻略する。

0819b8b3.jpg


ボスの護衛棲姫。

モチーフは春日丸っぽい。しばふ氏が絵師っぽい。

bd8a8851.jpg


この時の編成は第1艦隊に羽黒Lv.98、足柄Lv.96、榛名Lv.129、金剛Lv.117、千歳Lv.83、千代田Lv.83。第2艦隊に阿武隈Lv.100、熊野Lv.84、北上Lv.122、大井Lv.120、綾波Lv.97、照月Lv.90。基地航空隊はボスマスに集中させた。そしたらS勝利ばかりで楽勝。おかげで新規実装された海防艦・占守をゲットした。

36ef8fb8.jpg


しかし、ラスダンになったとたん妖怪「あと一つ」が出現しまくるんでギミック解除することにした。

そしたら道中大破が連発。ボスマスまで行っても基地航空隊の攻撃も通らなくなるし、いままであっさり沈んでた随伴艦がめっちゃ固くなるわよけまくるわでクリアしにくくなった。キラづけが無駄になりまくリング。なので、やけになってキラ付せずに出撃したら、あっさりクリアできた。解せぬ。。

caa931cc.jpg


254c756f.jpg


3f0164a6.jpg


報酬の春日丸をゲット。

45b76c0e.jpg


そしてE-4へ。

15dd7296.jpg


今回のボス。北なのにほっぽちゃんじゃない。陸上型か。

6c0c9af3.jpg


陸上型と闘うと必ず沼るワイ提督だが、幸運なことに今回は楽勝でラスダンへ。

そしてラスダンも2回ですんだ。

2682c613.jpg


ろんもち甲で攻略。

0ad47f2c.jpg


ラスダンでS勝利したら新規実装された海防艦・択捉をゲットした。

ac2db930.jpg


編成はこれ↓

ろーちゃんに戦車とワグを積んでたけど、大破しても毎回ボスに50台のダメージ与えててびっくりした。あと、鈴谷もプリン砲×2・ワグ・三式弾を載せてたんだけど、夜戦で連撃して合計400くらいダメージだしててびっくりした。

さて、ついにラストのE-5ですよ。

529e621c.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

絶対やらしたらあかん。

シーパワーとランドパワーを牛耳る気やで。あいつらすでに布石は打ってる。例えば、皆ご存じ南シナ海の3連単制圧による制空制海権掌握だったり、最近だとスリランカの南にある港の運営権99年間取得とか。特にこの港の奪取は痛い。南シナ海の諸島奪取と違って、きちんとした手続きを経て取得してるから文句付けようがない。この港、保安名目で海軍艦艇を駐留させるらしいから、それって日本にとっては明らかにシーレーンを脅かされることになるから死活問題になるよ。北朝鮮のミサイルは安直にわかる危機だからマスゴミ騒いでるけど、それよりこっちの方が危機だよ。危機ってのは軍事面だけで見ちゃいけない。軍事と経済と政治は一体なんだから、経済政策の裏に軍事政策があったり、もしくはその逆だったり、お互いの関連性を見ないといけない。そしてそれらが国際政治・経済に与える影響や相互作用を考えないといけない。なのにわかってないのか報道しない。いや、むしろわかっててわざと報道していないとしか思えない。一帯陸路=海路陸路を実質的に中国の下で結ぶ(名目的には各国が強調してゆるーい同盟みたいなのを結ぶんだろうけど)ってことは、陸路海路の安全を守るために軍が保安活動を行うことになる。特に海路だと東南アジアは海賊が跋扈してるからその現実味は高い。そして海路保護のために中国海軍が主力で出張る(もしくは周辺国の海軍が中国海軍と出張るかもだが、その際の指揮権はもちろん影響力の大きい中国になるのは自明の理。そして代替として国連軍が出張ることをどこかの国が主張しても、どうせ中国は「一帯一路の領域は加盟国の管理下にあるので関係のない国連は手出しするな」と主張しアメリカ等の介入を防ぐだろう)ことになると、シーレーンは実質的に中国が牛耳ることになる。そうなると日本は政治・経済・軍事すべてで中国の言いなりにならざるを得ない。今って日本の危機が目の前に来てるのよ。なのにそれに気づいてる国民って何割いるんだろう。国民どころか政治家も少数な気がするが。もうね、小学生に金融教える位なら、海上権力史教えたほうが絶対いいと思う。そっちのほうが大局観もった人材増えると思うわ。



ワシ、トランプが大統領選挙時に世界の警察辞めるって言ったんで危惧してて⇒「トランプが大統領ってんでみんなディスってる」、その後の行動見てると世界の警察みたいな行動してたから安心してたのに、対北朝鮮政策で中国に譲歩したから(もしくは、罠にかけたつもりが逆手に取られたのか?)、中国につけ入る隙を与えてしまって心配だよ。航行の自由作戦も萎んだし、さらに内政干渉甚だしくハリス大将の更迭まで要求してるらしいじゃん、中国。中国がそこまで嫌がるなんて、確実にシーレーン強奪の邪魔になるからだとしか思えない。ということはいい感じに中国の暴走を抑えられてたってことじゃん。トラちゃん、ここは譲歩しちゃイカンのよ。ムニューチンがG7で保護貿易の何があかんねんって言ったらしいけど、別にいーわい。けどな、経済と軍事は表裏一体。経済は保護主義にしても軍事は世界の警察を貫いてくれ。それがそのうちアメリカのためになる。はあぁ。。。前にも言ったけど、やっぱアメリカの良識は国防省だけだよ。
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やったー!

はよ115円に行けー!

今日の利確利益は2万、評価益はさらに20万プラスでやっほい!

いつも綺麗な竹下恵子さんに全部!って感じだわー!怖くてエントリーしないけどー!

80ffb00f.png

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に日本酒を買いました。



高知県田野町にある、濱川商店の美丈夫・大吟醸・薫。



口に含むと、鼻孔に非常に甘くフルーティーな香りがフワッとぬける。その香の奥でかすかに麹の香りもする。口当たりはまろやかだがしつこくなくスッと通る。後口にフルーティーな風味と、その風味を邪魔しないようにあるキレ感を残し、口内をスッとさせながら消える。非常にフルーティーな香りがパアッと広がり、まったり豊潤な感じがあるが、キレ感もあるためスッキリした飲み口でドリンカブル。バランスが良くクセも無く美味い。なるほど女子ウケしそう。お勧めしてくれたのが女性だから間違いない。

abb17105.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

平和クラフトのペールエール。



色は橙色でSRM値は7前後。透明度は低く泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、グレープフルーツやレモンのようなフルーティーな香りと、瑞々しいグラッシーな香りがする。口に含むと、しっかりとした苦みとコクを感じ、鼻孔をフルーティーな風味とグラッシーな風味がぬける。ファーストに苦みとコクをしっかりと感じるのでしっかりとしたボディなのかなと思うが、鼻孔をぬける香りと、後口に残る苦みのおかげでフィニッシュにはドリンカブルに仕上がっている。

feeba0e5.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ