クラフトビールと盆栽の日記@高知

地ビール協会認定・ビアテイスター、ビア&スピリッツ協会認定・ビアアドバイザーのブログ。 飲んだビールのメモ帳&趣味の盆栽の観察日記です。 ※ビアスタイルガイドラインに沿った評価はしていません。

2016年10月

秋刀魚漁、11月4日までだってのに20匹しか獲れてなかったワイ提督、今日丸1日かけて秋刀魚漁に行ってきた。



んで、秋刀魚24匹目ゲットしたら、この↓任務完了してまして・・・

任務完了には28匹必要だと思ってたが、どうやら24匹でよかったみたい。

b35903a0.jpg


んで、このなか↓からどれかを報酬として選べってんで、右側にある阿賀野型4姉妹がつくった大漁旗を選択。

39188c2c.jpg


さっそく執務室に飾ってみた(左の壁)。

大漁旗にあわせて執務室を秋刀魚イベントみたいにしてみたんだけど、秋刀魚の屋台がイイ感じ。秋刀魚の塩焼きに刺身に蒲焼がある。限定グラの多摩&大漁旗もいいね。

8fa24c43.jpg


さて、29日の土曜に行く予定だった「VR戦艦大和 竣工記念式典」ですが、28日の夜から29日の夜まで急用が入ってしまい行けなくなったので、来月の祝日に行くことにしまんた。その時ついでに「VR戦艦大和 竣工記念 与一三一号作戦 ~センカンヤマトヲ、ムカエイレロ~」と「よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー」やって、時間に余裕があれば「酒保伊良湖」に行ってきます。あと池袋の「劇場公開記念「艦これカフェ」@池袋パルコ」に行ってみようかと。

今回のイベントって連休絡めて開催してるから行けるんだけど、6月にあった「JR東日本「ハイスクール・フリート」スタンプラリー」なんか、現地民じゃないと行けないぞなもし。。。開催時期をもすこし配慮してくれよう。

cbd8474e.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は横浜で「艦これ 運営鎮守府秋刀魚祭り in 横浜泊地」が開催されますね。



今年は高いらしい秋刀魚(去年もそんなこと言ってたような)を1万匹用意し、秋刀魚の塩焼きをはじめ秋刀魚のつみれ汁、秋刀魚むすび、秋刀魚の押し寿司、秋刀魚カレー、秋刀魚丼などなど・・・が食べられるそうです。しかも、嫁の時雨ちゃんに声をあてているタニベユミさんをはじめ声優さんたちのトークショーもあるらしく、行きたくて行きたくてたまらないのですが遠いので行けません。来週開催だったら「VR戦艦大和 竣工記念式典」のついでに行けたのに。。。



仕方ないので、一昨日からはじまった秋刀魚漁イベントをやっています。

まずは3匹獲ってこい、ですって!なので1-5や3-3で獲ってきてクリア。報酬は伊良湖と改修資材でした。3匹くらいなら楽勝ですよ。きらりーん!

2b47d24a.jpg


同じ海域で乱獲すると獲れなくなるらしく、実際1-5は多分半日に1匹しか取れないような気がする。去年はもっと獲れたような気がするんだけど。。。けどまあレべリングついでと考えて出撃させまくってます。被弾してもバケツ使わないように修理してるから次の出撃まで時間かかるけどね。まったりやりますわ。

4f877750.jpg


そういえば、秋刀魚漁イベントにあわせて運営さんが秋刀魚漁限定グラを実装してくれました。

嫁の時雨ちゃんにも限定グラです。2次元の世界に行ける技術はまだ開発されんのか!

6775f214.jpg


大鯨にも実装。大鯨と時雨改二の他には、磯風、多摩、夕雲、龍鳳、あきつ丸、Zara、扶桑に実装されてるらしい。それにしてもイチソニキの書くグラはどんぴしゃですわ。

5e93871f.jpg


んで、3匹獲ったあとには、もっと、もーっと獲ってこいだって!

8匹獲るのはちょおっと大変だったけど、何とかクリア。

eed20139.jpg


んで報酬は↓この中からどれか選べってんで、ゲット不能なWG42を選択。

bc0f9af3.jpg


これでWG42が5個になったぜ。対地戦闘が楽になる。

けど出来れば陸上型深海棲艦は登場回数減らしてほしい。

139a893c.jpg


んで今は、もっとぉ!獲ってこいってんで漁を続けています。

28匹獲らないといけないみたいです。張り切っていきますー!(白目)

aea2cf45.jpg


話は変わるが、なんで「なか卯×艦これ 秋コラボキャンペーン」を高知でやってくれへんねん。

金剛の私服姿がどストライクですわ。

b47a670f.jpg















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グレート・ディバイド・ブリューイングのイエティ。



この醸造所は1994年にブライアン・ダンがコロラド州のデンバーに創業した。ダン氏は大学在学中に5年ほど海外で暮らしていたのだが、その間に自家醸造に目覚め、帰国すると創業を決意。1993年に大学で学んでいたマーケティングの知識を活かして市場調査と創業計画を立て翌年3月に創業した。造るビールは様々あるが、タイタンIPAやイエティ・インペリアルスタウトなどが有名で、日本でも数年前に爆発的な人気を博したが、本国での人気急騰のため全商品の輸入がストップしている。



さて、今回飲んだのは、ひさびさに輸入されたイエティというインペリアルスタウト。

レートビアで100点、ビア・アドボケートで94点をとった一品だ。泡立ち泡持ちはかなり良い。口に含むと、コーヒー、チョコレート、キャンディーシュガー、キャラメルを思わせる複雑な甘みと苦みを感じる。同時に高アルコール度によるキレ感によって甘みが中和され爽快感も感じる。その後、弱いがしっかりと存在している苦みがジワジワと長く残る。甘みと苦みのバランスが良く、また様々な甘み同士のバランスも良い。のどにスーッと染み入るような飲み口。かなり美味い。

69344d00.jpg

























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

クラックス・ファメンテーション・プロジェクトのキャスト・アウトIPA。



この醸造所は2012年にラリー・シドルがオレゴン州ベンドに創業した。シドル氏は元デシューツ・ブルーイングのマスターブルワーで数々の賞の受賞経験のあるベテランブルワーだが、経営経験がない為、ベントにある半導体メーカーで経営経験のあるルッセル・クリクラフトを社長に迎え創業した。つくるビールはピルスナーやベルジャンエールなど様々あるがバレルエイジさせた商品も多い。



さて、今回飲んだのは、キャスト・アウトIPA。

色はくすんだ黄金色でSRM値は7くらい。透明度はやや低く、泡立ち泡持ちはよい。グラスに注ぐと、パインやレモンのようなフルーティーな香りを強く感じる。口に含むと、しっかりとした苦みとコクを感じ、鼻孔を渋柿やマンゴー、パイン、グレープフルーツを思わせる香りがぬける。苦みが目立つが、モルトの甘さを裏でしっかりと感じるため、苦々しいだけではない(とは言え、けっこう苦い。)。ジューシーな肉料理やこってりした料理に合いそう。

05640344.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グラウンド・ブレーカー・ブルーイングのIPA・No.5。



この醸造所は2011年にジェームス・ヌーマイスターがオレゴン州ポートランドに創業した。ヌーマイスター氏は元々料理人だったが、穀物アレルギーの同僚や妻のためにグルテンフリーのビールを自家醸造してプレゼントしてみた。そしたらそれが思いのほか良い味だったのをきっかけに創業を決意。数年の準備期間を経て2011年に創業した。



さて、今回飲んだのはIPA No.5。

色は橙色でSRM値は9前後くらい。透明度は高い。泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、メロンのようなフルーティーな香りとスパイシーな香り、松のような香りを感じる。口に含むと、しっかりとした苦みを感じ、メロンのようなフルーティーな風味と、独特な甘みを感じる。苦みが強めで長く残る。

dc31eda1.jpg





















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アルパイン・ビア・カンパニーのウィリー・バニリー。



この醸造所は1999年にパット・ミッケンリーがカリフォルニア州のアルパインに創業した。当初はエールスミスからコントラクトブリューイングを請け負っていたが、2002年からオリジナル商品を開発販売するようになる。造るビールの多くはハイアルコールでホッピーなものが多く、また、GABFやWBCで賞を得るなど実力のある商品も多い。2014年にグリーンフラッシュに買収された。



さて、今回飲んだのはウィリー・バニリーというウィートエール。

色は黄色~黄金色でSRM値は5くらい。透明度はやや高く、泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、杏子のようなフルーティーな香りがする。口に含むと、軽くスパイシーな刺激を口内で感じ、バニラや杏子のような香りが鼻孔をぬける。アロマの影響で杏子のような少し酸味のあるフルーティーな甘さを感じる。

7bff132b.jpg



























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ファンクワークスのディシート。



この醸造所は2010年にゴードン・シュハックとブラッド・リンカーンがコロラド州フォートコリンズに創業した。2人は元々別の仕事をしていたが、醸造スキルを教えてくれるシーベル研究所で同窓となって知り合い意気投合、創業に至った。造るビールは2人の好きなセゾンを中心に、インペリアルセゾンやバレルエイジドセゾンなど実験的なセゾンも多く作っている。



さて、今回飲んだのはディシートというベルジャンゴールデンエール。

色は黄色~黄金色の間でSRM値は5くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちはふつう。グラスに注ぐと、パインやレモンのようなフルーティーな香りと酵母の香りを感じる。口に含むと、スパイシー感を感じ、小麦と酵母によるだろう独特のコクと甘味をよく感じる。ゴールデンエールにしてはライトボディでドリンカブルだが、独特のコクやスパイシー感によって飲み応えもある。

219a43ee.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エックス・ノボ・ブリューイングの世界一おもしろいラガー。



この醸造所は2014年にジョエル・グレゴリーがオレゴン州ポートランドに創業した。グレゴリー氏は2012年から自家醸造に目覚め、その趣味が高じて創業。創業したと言っても非営利の会社で、醸造所運営に必要な資金以外は他団体に寄付しているという。造るビールはIPAやセゾンにラガーと幅広い。



さて、今回飲んだのは「世界一おもしろいラガー」という名のヴィエナラガー。

色は薄めの黄色でSRM値は3くらい。透明度は高い。泡立ち泡持ちは良い。グラスに注ぐと、香ばしいグレイン香が漂う。口に含むと、レモンのような酸味と穀物のまったりとした甘味を同程度感じたと思ったら、クリスピーなキレ感をすぐに感じて口内がサッパリし、うっすらと苦みと甘みが残る。この間、穀物香がうっすらと鼻孔をぬける。

9c0b72c1.jpg





























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今月は珍しくFX頑張ってみた。



2回目の大統領候補者演説、米雇用統計、FOMC議事録要旨公表があるから稼げるかな~と思ってやってみたの。もちろん薄利だけど安全なローレバで。そしたらイイ感じに小遣い稼げた。



5日:650円利確利益

6日:17,090円利確-550円損切り=16,540円利益

7日:1200円利確利益

10日:11,540円利確-7,500円損切り=4,040円利益

11日:21,000円利確-150円損切り=20,850円利益

12日:150円利確-42,300円損切り=-42,150円損失

13日:38,000円利確-6,800円損切り=31,200円利益



で、今んところの今月のトータル利益は32,330円。

12日に大失敗しちゃったから(これ損切りせずにホールドしとけば評価損かなり少なくなってたのにw)、今月はもうトレード止めておとなしくする事にしまうー。なんつったって、この大失敗のおかげで、今月初めから悪かった体調がいっそう悪くなってきたから。。。じんましん出るし、この2週間酒飲んでないのに痛風気味になるし、あぁ、なんかまた熱出てきたし。。。もう勘弁してちょ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

f7aea118.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

和歌山県の白浜にある、ナギサビールの新工場に行ってきました。



旧工場は小さな建物だったのに、すげーデカい建物になってる。

f240b674.jpg


貯酒タンク。循環器のようなものがある。奥には充填用の瓶が積まれていると思われるパレットがある。

0e94d1b1.jpg


瓶詰ライン。その奥には冷蔵庫がある。瓶詰めした商品の一時保管用なのだろうか。

20e51d22.jpg


工場から少し離れたところにある直営レストランのバーリィで飲んでみた。

a1683b89.jpg


ヘブン。

色は少し薄めの黄色でSRM値は3くらい。透明度は高く、泡立ち泡持ちはよい。香りをかぐと、かすかにパインを思わせる香りがする。口に含むと、鼻孔をパインのような香りと、かすかにグラッシーな香りがぬけ、ほどよくライトな苦み、かすかにラムネのような甘さを感じて長く続く。へレスっぽい感じ。

a1bfe3f6.jpg


限定品のヴァイツェン。

色は薄めの黄色でSRM値は3くらい。透明度はもちろん低く、泡立ち泡持ちは良い。標準的なヴァイツェンの香りだが気持ち抑え目かも。口に含むと、バナナっぽい風味が少なく、ヴァイツェンに慣れていない人も飲みやすい感じ。ほどよく強いカーボネーションによるキレ感と小麦の風味のバランスがよく美味い。

b9732a26.jpg


おなじみアメリカンウィートとペールエールも飲んだ。美味い。アメリカンウィートはだいぶ昔に飲んだ時の方が美味かったような気がするが何故だろう。。。

79940058.jpg


15e51113.jpg























このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ