山形県尾花沢市の銀山温泉にある古勢起屋別館に日帰り入浴してきました。この宿は天保年間から営業している老舗宿で、2つある内湯はいずれも源泉かけ流し。建物は大正ロマンをイメージさせる古くともモダンな雰囲気でした。

IMG_4334

宿の前にかけ流されてる源泉。アヒル隊長がいました。

IMG_4322

受付前にいる隊長たち。会議中でした。
IMG_4332
2つある内湯は、ほっこりのちか湯、ぬっくりの金太郎湯の2つで男女入れ替え制になっています。訪問時は金太郎湯が男湯になってました。
IMG_4329
泉質は含硫黄ナトリウム塩化物硫酸塩泉で、ほんのり硫化水素香がします。湯温は43度前後とほんの少し熱いけど適温で、ほんの少しヌルっとしてるけどスベスベした肌ざわりでした。
IMG_4330
金太郎。ちなみにちか湯は窓がステンドグラスになっている浴室とのこと。
IMG_4331
せっかくなので銀山温泉を散策。
IMG_4317


IMG_4323
IMG_4324
IMG_4325
IMG_4326
IMG_4327
鰻絵。古勢起屋別館やその他の宿にも、よくよく見ると鰻絵がありました。
IMG_4318
IMG_4319
IMG_4320
共同浴場のしろがね湯。訪問したのは火曜日なので定休日じゃないはずなんですが閉まってました。残念。IMG_4335
IMG_4336